企業向け情報漏洩対策ソリューション

13/10/23

【講演紹介】MIJS会員交流会2013「新しい時代の男のプライドのあり方」(11/13開催)

11月13日(水)に「MIJS(メイドインジャパン・ソフトウェア・コンソーシアム)会員交流会2013」が開催されます。
今秋の基調講演は、武蔵大学社会学部助教・田中 俊之氏をお招きし、「男性学」という視点から、新しい時代の男性の生き方について考えてみたいと思います。どなたでもご参加いただけますので、ぜひご参加ください。

 

●MIJS会員交流会2013
基調講演「新しい時代の男のプライドのあり方」 
武蔵大学社会学部助教・田中 俊之氏

・日時:2013年11月13日(水)15:30~19:30
・場所:ベルサール飯田橋ファースト B1 ホールA

男性学とは、男性学が男性だから抱えてしまう「男性問題」をあつかう学問です。働きすぎや過労死、あるいは自殺といった問題は男女差が大きく、典型的な「男性問題」だと考えられます。
高度経済成長期以降、雇われて働くというスタイルが一般化し、ほとんどの男性は仕事中心の生活を送るようになりました。学校を卒業して就職すれば、1日のほとんどを職場で過ごすことになります。その生活が40年近く続くわけですから、男性のプライドが仕事をベースにして形成されてきたのは当然です。
しかし、ワーク・ライフ・バランスが重視され、企業の社会的責任が求められる現代において、男性の生き方は職場だけに限定されるものではありません。地域や家庭でも「自分の居場所」を作っていく必要があります。こうしたアクチュアルな課題に答えるために、男性学の視点から、新しい時代の男性の生き方について考えます。
 
※MIJS(メイドインジャパン・ソフトウェア・コンソーシアム)は、日本の有力ソフトウェアベンダーが製品連携を図り、海外および国内市場に最善のソリューション提供を行う目的で結集したビジネス団体です。
弊社は準会員として、活動を支援しています。

ただいま、電話相談 実施中!

資料請求、ご質問、評価版のお申込みも承ります!

フォームからのお問い合わせ
To top