情報漏洩対策ソフトをご検討のみなさまへ

15/06/14

【現象発生】IEセキュリティ更新プログラムによるDocへの影響について

Internet Explorer用 セキュリティ更新プログラムにより、Secure ViewerのWebインストーラで、新規にActiveXがインストールできない現象を確認しましたのでお知らせします。

2015年11月11日時点の状況をご連絡いたします
本現象は、2015年7月14日に更新されたマイクロソフト社の累積パッチで修正されています。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3065822
これにより、Windows 7以降では、問題なくActiveXがインストールできることを確認いたしました。
Windows Vistaでは、デフォルト設定のままではActive Xインストールができませんでしたので、下記の回避策にてご対応をお願いいたします。

対象セキュリティ更新プログラム

発生現象

上記セキュリティ更新プログラムを更新すると、Secure ViewerのWebインストーラで、新規にActiveXのインストールができません。

<ご注意>
本現象は、初めてSecure ViewerのWebインストーラを利用されるお客様限定の現象です。
既にWebインストーラを利用している(ActiveXがインストールされている)お客様につきましては、本現象は発生しません。

対象Docバージョン

セキュリティ更新プログラム (3058515) をインストール以降、Doc全バージョンで、Secure ViewerのWebインストーラーを新規で利用する場合に発生します。

回避策

以下(a)(b)(c)のいずれかで本現象を回避できます。

ただし、(a)(b)はセキュリティレベルを下げる事になるため、ご利用ユーザー様へのご案内に際しては、ActiveXインストールのための一時的な対処法であり、インストール後は元に戻してご利用いただけるようにご案内をお願いします。

  • (a)上記該当セキュリティ更新プログラムをアンインストールします。ActiveXインストール後、セキュリティ更新プログラムを再インストールしてください。
  • (b)Internet Explorerを管理者権限で起動した状態で、ActiveXをインストールします。インストール後は、通常起動のInternet Explorerで動作します。
  • (c)インストーラーを利用してインストールします。
    Webインストーラーページ下部の「ActiveXが動作しない場合は・・・」の「こちら」のリンクからインストーラーをダウンロードし実行してください。
    もしくは、SecViewInst.exeを配布して、SecViewInst.exeでインストールを実行してください。

以上、お手数をおかけいたしますが、ご確認のうえ、ご対応をよろしくお願いいたします。

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