情報漏洩対策ソフトをご検討のみなさまへ

17/12/28

弊社製品のサポート期間について

弊社製品のサポート期間に対する方針についてお知らせします。
サポート期間中のお問い合わせ対応やバージョンアッププログラム提供については、保守サービス契約(有償)いただいた方にのみ提供させていただきます。

製品サポート期間に関する各種方針について

(1)弊社製品のサポート期間について
(2)動作OSの終了について
(3)動作アプリケーション(他社製品)の終了について
(4)補足事項

(1)弊社製品のサポート期間について

(1-1)最新バージョンを含む3世代をサポート

弊社製品では、最新バージョンを含む3世代を対象としてサポートを行います。
※バージョンは、メジャーバージョン(例:Ver.9)を意味します。(Ver.9.1はマイナーバージョン)
(例)AWP Ver.9が最新バージョンの場合、Ver.9、Ver.8、Ver.7がサポート対象

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(1-2)旧バージョンのサポートを終了

弊社製品の新バージョンをリリースした時点で、新バージョンを含む3世代をサポート対象とします。この時点でサポート対象外となる旧バージョン(新バージョンから数えて4世代前)については、経過措置としてその後1年間サポートを行います。

(例)AWP Ver.9.0のリリース日より1年後に、Ver.6のサポートを終了

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(2)動作OSの終了について

(2-1)Windows OS

Windows OSのサポート終了日から1年後に、当該OSで弊社製品を使用する場合のサポートも終了します。

(例)Windows 7サポート終了の1年後に、Windows 7でのAWPのサポートを終了

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【Windows 10 のサービシングモデル(アップデート方式)に対するサポート】
新機能が「Semi-Annual Channel ※1」(リリース後4か月)で展開されるまでに、弊社の検証・対応を行います。

※弊社ではWindows 10 最新アップデート状態で定期的に動作検証を行い、不具合を確認した場合は、Microsoft社が「Semi-Annual Channel ※1」で展開する前に、弊社の修正版を提供します。(「Insider Preview」はサポート対象外です) 万が一、重度な障害(弊社製品が利用できないなど)を確認した場合は早急に対処します。
※「Long Term Service Channel」(LTSC)はサポート対象です。旧「Long Term Service Branch」(LTSB)のことです。
※1 :「Semi-Annual Channel 」は、旧「Current Branch for Business」(CBB)のことです。

(2-2)Mac OS

Apple社が新バージョンのOSをリリースした時点で、新バージョンOSを含む3世代をサポート対象とします。この時点でサポート対象外となる旧バージョン(新バージョンから数えて4世代前)については、経過措置としてその後1年間サポートを行います。

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(例)El Capitanリリース日より1年後に、Mountain Lionでの弊社製品サポートを終了

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(2-3)その他のOS(iOS / Androidなど)

各社が新バージョンのOSをリリースした時点で、新バージョンOSを含む3世代をサポート対象とします。この時点でサポート対象外となる旧バージョン(新バージョンから数えて4世代前)については、経過措置としてその後1年間サポートを行います。

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(例)iOS 10リリース日より1年後に、iOS 7での弊社製品サポートを終了

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(3)動作アプリケーション(他社製品)の終了について

弊社製品を利用するために必要な他社製品(以下)のサポート終了日から1年後に、弊社製品のサポートも終了します。

  1. 弊社製品の対応ミドルウェア(Microsoft SQL Server)
  2. 弊社製品で保護(暗号化)されたコンテンツの閲覧に必要な他社アプリケーション
    (Microsoft Office/Internet Explorer/Adobe Acrobat/Reader/Windows Media Playerなど)

(例)Adobe Reader Xサポート終了の1年後に、Adobe Reader Xでの弊社製品サポートを終了

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(4)補足事項

  • 弊社製品サポート終了後は、お客様からのお問い合せ対応や、障害などによる修正版のご提供をしません。弊社製品サポート終了前に、サポート対象バージョンの動作アプリケーション(他社製品)/動作OSへの移行をお勧めします。
    なお、弊社製品サポート終了以降の弊社バージョンアップ時に、終了他社製品を動作させない処理を行います。(一部、例外製品もあります)
  • OSや他社製品でのサポート終了後、1年間の弊社製品サポート期間中は、お問い合せ/障害報告に対する調査は行いますが、他社サポートが得られないため有効な回答または対策を行うことができない場合があります。また、期間途中で弊社の判断により、弊社サポートを終了する場合もあります。
  • 他社製品で製造元がサポートを提供していない場合、弊社製品の動作については、弊社の判断にて弊社サポートを決定します。また、他社製品のサポートが得られないため、弊社サポートを行えない場合があります。
  • 「(1)弊社製品のサポート期間について」のサポート対象バージョンでも、「(2)動作OSの終了について」および「(3)動作アプリケーション(他社製品)の終了について」の適用により、OSや他社製品のサポートが終了した場合は、弊社製品でのサポートも終了します。
  • Microsoft社によるOS・データベースなどのサポート終了時とは、メインストリームサポートフェーズ/延長サポートフェーズともに終了し、オンラインセルフサポートフェーズが開始された時点を意味します。
  • Adobe社によるAdobe Acrobat/Readerのサポート終了時とは、無償/有償サポートともに終了した時点を意味します。

更新履歴

  • 2017/12:補足事項 を追加
  • 2016/6:Windows 10のサービシングモデル(アップデート方式)に対するサポート方針を追加
  • 2015/10:全製品のサポート方針を統合(Mac環境を追加)
  • 2015/6:サーバー・ミドルウェアについて追加
  • 2014/11:サーバー・クライアント共に対象である方針を追加
  • 2012/9:公開しました